副業

超初心者!初めてでもよくわかる無料ブログとは?ワードプレスとは?

ch
ch
つぶやかなければTwitterのフォローはしてもらえないとつぶやく

AIでネット上もきちんとした文章が並ぶ時代となりました。

が、なんか味気ないというか、おもしろみが無いと思うのは私だけでしょうか。

スマホで情報を探していても頭が痛くなることも!きちんと書いてくれている個人のブログの方が分かりやすかったりします。

最近ですがパソコンが急に壊れてしまい、新しいパソコンに設定をするのに個人の方のブログにお世話になりました。

専門用語が並んでいても分かりにくいので、丁寧に書かれているブログに感謝です。

そんなブログを始めたいと思っている方もいると思います。

超初心者の方は無料ブログとワードプレスとどちらが良いのでしょう。

超初心者!無料ブログとワードプレスとどちらが良いの?

ネット広告で「無料でホームページが作れる」というのをご覧になったこともあるかと思います。

また、Web関連の仕事で「ワードプレスができる方」という募集も近年多くなっています。

これからホームページ(サイト)を作ってみようと思っている方、Webの仕事をしてみようと考えている人向けに、それらについてご紹介します。

サイトは、作成したhtmlファイルや画像などを、サーバに保管することで、世界中からそのサイトを見ることができるようになっています。

サーバは自分で設置することもできますが、個人のサイトや小規模の企業のサイトは、サーバをレンタルすることが多いです。

レンタルすると言っても、サーバ本体を家に置くのではなく、ネットを通じてレンタル会社に置いていあるサーバにファイルを保存させます。

そのサーバのレンタル料金が、毎月または毎年かります。

無料ブログ

「無料でホームページが作れる」というのは、このサーバのレンタル料金が無料ということなのです。

なぜ無料かというと、多くの場合、作成したサイトを開いたときに広告が表示する仕組みとなっているためです。

「無料でホームページを作れる」場合は、制約が多いことを覚えておきましょう。

サーバで動くプログラムが使用できなかったり、サイトのテンプレートが用意されていて、作成するのは簡単ですが、自由なデザインに変更することが出来なかったりします。とはいえ、無料サーバから始めてみるのがオススメです。

経験をしてみることが良いと思います。

ワードプレス

ワードプレスは、サイト作成に必要な部品(デザインのテンプレートや、カウンタ、問い合わせ機能など)があらかじめ作られており、一から自分でプログラミングしなくても、部品を組み合わせていくだけで、高度なホームページが手早く作れます。

プラグインなども導入しなければならないのですが、使うテーマのことを説明してくれるブログを参考にすると良いでしょう。

ワードプレス自体は、ダウンロードすれば無料で使えます。

サイトを一度作成すれば、定型的な分の修正は簡単なhtmlの知識があれば可能です。そのため、サイトの作成は専門業者に依頼し、その後お知らせ欄等の更新は、自分たちで行うという企業も多いです。

ワードプレスは、自分で一から作らなくてもよいという利点もありますが、部品が無数にあるためそれらを理解する必要があります。

また、それらをカスタマイズするにはhtml,css,javaScript,phpなどのプログラミング言語の知識が必要となります。

ワードプレスを身に着けたいという人は、自分でダウンロードして試してみるか、定期更新の仕事から初めて見るのがオススメです。

収入を得られるブログは学びが必要

しっかりと学びながら収入も得られるブログ作りは覚悟が必要です。

【PUSH】コンテンツ購入 

超初心者アフィリエイトとは?アフリエイトの意味や始めかたについて

ABOUT ME
c.h
c.h
年齢を重ねても美しい女性を追って行きたいと思っています。 私も前向きに生きて行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。